2018年10月6日土曜日

心の成長

スカイにはバレーノートというものがあります。

練習や試合で学んだこと・反省点などをふりかえったり、県外への遠征では先生からの宿題として遠征先の地域の名産・特産物などを調べてノートに書かれています。

バレーボールを始めてちょうど一年が経った息子。
最初は感想文だったのが、だんだんとバレーの技術やについてやバレーボールへの取り組む姿勢についてと内容が変わっていき、
『自分には何が足りないのか』
『レギュラーメンバーをサポートするために自分が何をすべきなのか』
以前の息子ではきっと考えもしなかっただろう内容が書かれていました。
そして、そこには先生からの強く暖かいお返事も。
自分が上手くなるだけではダメなんだ。
チームとして成長するために。

そんな想いを理解しつつある息子は
今日もいっぱい練習し、チームメイトと先生と対話しています。




県大会

 応援ありがとうございました。 〜全日本県大会〜  第3位